ソリッドボディの配置

[ソリッド編集] タブにある新機能 [ソリッド配置 ] は、バイスやクランプなど複数のソリッドボディに対してソリッドボディを配置することができます。これにより、目的を達成するために他の機能を使った多段階のプロセスが不要になります。この新機能は、 Mastercamの衝突チェック技術を使用して、選択された接触ボディに対してソリッドを正確に配置します。

[ソリッド配置] 機能パネル

この機能を使用するには、ソリッドボディ上の移動させたい面を選択し、その軸に沿った移動の向きを指標で調整します。パーツを回転させたり、 ベクトルオプションを使って パーツのX軸を定義したベクトルに沿って素早く整列させることができます。次に、接触ボディを選択します。接触ボディは 、ソリッドボディの動きの境界を設定します。指標を使ってボディを移動します。